コンポスト

なにものにもなれなかったものです。この世界を生きていける気がしないのでとりあえずお金貯めようと思います。ほかにも日々のことや考え、趣味などについても語りたいです。

生活費を考える1

とりあえず20代のうちに1000万ためるとしてだいたいの生活を計算してみた。

その結果、使える金額は月5万8000円くらい(家賃は別途)。

※昇給はないと考える

 

うーむ、いけるのだろうか。とりあえず、内訳を考えてみる。

 

生活費の内訳)

通信費:3000

光熱費:9000

自由費:11000円(娯楽・生活用品などの食費以外の費用、積み立て可)

食費 :20000円(外食:5000円 自炊:15000円)

奨学金15000

 

だいたいこんな感じになった。奨学金が重すぎる笑笑

食費はもうすこし削れるかもだけど、あんまり削ると辛くなりそうなのでこれぐらいが

妥当かなってことで2万円。具体的に何買うとかも後々考える予定。

 

あとは、生活費の残ったお金を自由費(11000円)として割り当て。

この11000円をうまく運用するかで日々の満足度が決まるといっても過言ではないので後々考えていこう笑笑