コンポスト

なにものにもなれなかったものです。この世界を生きていける気がしないのでとりあえずお金貯めようと思います。ほかにも日々のことや考え、趣味などについても語りたいです。

コスパの良い娯楽について イラスト編

しごおわ後の時間、休みの日の時間この余暇をいかに過ごすかによって

お金のたまり具合が決まるといっても過言ではない…

 

カラオケとか、漫画喫茶などは楽しいけど行くたびにお金がかかってしまい

連続で行こうとすると月のおこづかいがなくなってしまう…

 

そこで今回は、コスパの良い娯楽について考えてみよう。

ってことで最初は、イラストについて考えていきます。

 

デジタルの場合、初期投資以降はほとんどお金を使わないと思います。

自分はアナログ派なのでくわしいことはわかりませんが5~10万あれば環境を整えられそう??

 

アナログの場合、初期投資は安めです。紙とペンがあれば描けます。

お手軽にできるのがなによりの強みです。

紙やペンなどの消耗品の購入が継続的にあるけども…笑笑

自分の場合の一ヶ月の当たりの金額は下記の感じです。

・ペン・消しゴム(月によっては買わない)    200~500円

・ノート類2冊くらい(クロッキー帳とか) 800~1000円

かなりざっくりですがこんな感じです。

 

イラストを描くにも技法書やら、参考になる画集とかが必要になると思います。

これらの購入先としては、BOOKOFFAMAZONの中古品、メルカリなどが考えられます。ものによっては500円未満で買えます。(安いのは内容の当たりはずれが多いですが笑笑)

高くても2000円くらいのなので買ったら味わい尽くすつもりで模写しまくれば

コスパです!笑笑

5000円超えるイラスト本も内容がもりもりで素晴らしいので迷いどころです。

安く売ってたら買ってもいいかも。

 

節約生活をするにあたって

イラスト本代:2000円

道具代:1000円

くらいで運用していければなあと思います。