コンポスト

なにものにもなれなかったものです。この世界を生きていける気がしないのでとりあえずお金貯めようと思います。ほかにも日々のことや考え、趣味などについても語りたいです。

娯楽について

1000万貯めるパターンの生活費を考えると、自由費は1万円くらい。

その中で娯楽とか、日用品とかを賄うので月々の娯楽費はだいたい7000~8000円。

 

そこで今回は、自分がそのお金でなんの娯楽ができるか考えてみた。

 

・カラオケ 1時間/600円

店によって前後するけどまあ、これくらいでしょう。

たまに行くと楽しい。

 

・漫画喫茶 3時間/1000円

これも店によって変わる。(3時間1500円とかもある)

カラオケよりはコスパ良く感じる。1時間で3冊くらい読めればだいぶ元が取れそう。

ただ、本によっては中古のがコスパ良いので行くなら新作とか読んだ方がいいな。

 

・ゲームセンター 1プレイ/100円

最近全然行ってないけど一応書いておく。ゲーセンはなんか敷居高いので基本家庭用安定かな。

 

・喫茶店で優雅に過ごす 1回/400~800円

メニューや店によってかなり前後する。娯楽なのか…?とも思ったけど

とりあえず書いておく。

 

・水族館とか動物園 1回/5000円

電車賃とか飯代込みでこれくらいだろうと想定。多分、ほぼ行かない。

 

・映画館 1回/1200円

映画館で見るのと家で見るのとじゃあ違うのですよってことで書いとく。

ポップコーンとか飲み物込みなら2000円くらい。コスパはいいとは言えない。

 

 

こうしてみると上記の娯楽なら費用7000~8000円でも月に何回か行けないこともないのでは?と思う。

他の娯楽が思いついたら、パート2、3と続けていきたいですな。